サンヨーリフォーム

サンヨーリフォーム株式会社

サンヨーリフォームは、暮らし手の想いを大切に、ご家族が快適に暮らせる住まいづくりのお手伝いをいたします。

資料請求 見積依頼

リフォームTOP > How to リフォーム > リフォームQ&A > 改装編

リフォームQ&A

リフォームに関するご質問やお悩みにお答えするリフォームQ&A。
こんなことできるの?リフォームってどうやってるの?など、よくあるものをご紹介します。

カラーコーディネートの基本は?

彩度の高い鮮やかな色や、はっきりした対比の配色は、色の特徴を強調しますが、落ち着きは失われます。 そこで、リビングルームや寝室では、低めの彩度の色を中心にソフトな色調でまとめるのが常道で、特に、暖色基調の穏やかな色が一般的です。 こげ茶・茶・明るいベージュの組み合わせがこれに当たり、木材の色ともよく同調するのでおススメです。

一室多灯ってどういうこと?

照明器具をときに応じて使い分けることで、光の効果が一層生かされます。 光の強い部分が低い位置にあると、落ち着きが増します。床に座ってくつろぐ場合はフロアランプ、夜の食卓には、邪魔にならない程度に低いペンダント照明がオススメです。 一方、シャンデリアなど高い位置の光は、華やかで気分を盛り上げます。

コンセントの移動・増設は自由にできる?

移動することも数を増やすことも自由にできますが、増やす場合は、分電盤のあき数を確認し、不足であれば分電盤の取り替えが必要となります。 また、電力使用量が増えると電力会社との契約容量アップが必要になる場合がありますので、契約容量に注意してください。

カーペットをフローリングに変える方法は?

床の材質を考えるとき、美観だけでなく、(1)遮音性(2)耐水性(3)滑りやすさ(4)クッション性(5)掃除しやすさ(6)色落ち、などについて検討する必要があります。 床材には、フローリング・コルクタイル・タイルカーペット・プラスチック系床材・天然石などがあり、それぞれに特長がありますので、ご相談ください。

結露がひどいのですが、カビ対策は?

カビの発生原因になり、さらに、住まいの寿命を縮めることにもなる結露。防止策としては窓の断熱化が効果的です。 ペアガラスなどは中に空気層を設けているため、結露対策に有効といえます。 (室内温度との関係により、ペアガラスにしても完全に結露がとまらないケースがありますので、室内の環境改善が最優先になります。 最も効果的な方法は、室内の換気計画です。)

冬期の部屋の寒さを改善させる方法は?

住まいの熱の多くが窓から逃げています。窓の断熱対策は次の方法があります。
(1)内窓で窓を二重にする
(2)ガラスだけ複層ガラスに交換する
(3)サッシごと断熱サッシに交換する
このような対策を行う事により、快適な室内温度環境が得られ、光熱費の削減にもつながります。

ページの先頭へ戻る